not 石の上にも3年

「うつ病」治療中のHSS型HSPのアラサーです。気になったことを呟きます。うつ病 / 災害・防災 / 社会保証制度 / 日常

「うつ病」で休職中、"あえて"やらなかった6つのこと【急性期〜回復期】

f:id:mami_tasu:20181022200432j:plain

mamitasu.hateblo.jp

「うつ病」で休職することになったのですが、今までと生活がガラッと変わりました。

元から真面目な性格もあって、最初は仕事のメールとか確認してたけど、見ても休職中の自分に良いこと1つもなくて・・・w

自分のために、あえてやらなかったこと、書きます。

1.仕事で飛んでくる情報は見ない

メールとかチャットとか、仕事の情報がどんどん飛んくるけど、完全無視!です。 仕事で使ってるアプリも通知「オフ」です。

「みんな頑張ってるのに私は・・・」と落ちてしまうので、見ないことにしました。

見たところで休職中の私には何もできないし、誰かが何とかしてるから大丈夫!

2.LINEの返事しない

未読スルー・既読スルーは当たり前です。

対応する元気ないから仕方ないよ!!

3.最新のIT情報は取りに行かない!SNSも見ない!!

IT系の仕事をしているので、スピードの早いIT業界の情報は常に取っておきたいところ・・・・

でも、ニュースとか意識高い系のTwitterユーザーとか見てると、「何もできてない自分」を攻めてしまうので、見ないことにしました!

元気になってきたら気分転換に見よう!

4.気分が落ちそうなことに近づかない

最初はなかなか難しかったのですが、休職期間が長くなってくると「この話題は気分が落ちそう」とか「また焦りだしそう」とか何となく分かってきます。

気分が落ちそうなこと近づかないようにしてました。

「何もできない」ではなく「あえて何もしない」を選んでるのです!

5.会いたくない人とは会わない

「今の状況では会いたくない人・会えない人」には無理して会わないようにしました。

誰も文句なんて言いません!

6.基本は「頑張らない」

元気になってきて、外出や人と合う回数を増やしたけど、反動がきて次の日は落ちたりしてました。
ブログも書いてるけど、疲れちゃうから、書いた時間と同じ時間の休息が必要です。

※この反動は、休職して4ヶ月半が経過した今も状況は変わりません。

だから、基本は頑張らない。それでいい。マイペースで行こう。

まとめ

まずは治すことが最優先です!
無理しなくていいんです^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【2018年10月22日追記】

10月1日から復職しました。2ndシーズンの始まりです。

mamitasu.hateblo.jp